Kanzosanのオナ禁日記

ひたすらオナ禁するブログです。

悪化

再検査の結果、糖尿病の数値が非常に悪く、精密検査のできる総合病院を紹介された。HbA1cが7.6から11.8に急速に悪化しており、即座にインスリン治療が始まった。最初は入院できるか聞かれたが、仕事で難しいため外来で通うことになり、先週から毎日自分でインシュリンの注射を打っている。

糖尿病は、大きく2型と1型に分けられる。2型は、いわゆる生活習慣病というやつで、肥満や暴飲暴食などが原因で、膵臓からインシュリンが出にくくなる。インシュリンの出を良くするために、食事療法や運動療法を行なっていく。それに対して1型は、原因不明で、膵臓の免疫不全によりインシュリンが出なくなってしまう。1型になってしまうと、食事や運動で改善することはなく、外からインシュリンを入れるために、1日4回以上の注射を死ぬまで打ち続けていかなくてはならなくなる。まだ確定診断は出ていないが、私の場合は、2型ではあり得ないような急速な悪化の仕方をしているため、1型の可能性が高いとのこと。

先週からインシュリンを打っているが、一向に血糖値が下がらない。おそらくインシュリンの量が足りてないのだと思うが、いずれにせよ2型の可能性は低いと思う。むしろ、せめて1型であってほしいとさえ思うようになってきている。なぜなら、1型でも2型でもない場合、膵炎や膵臓がんが原因の可能性があり、それはすなわち命に関わる病気だからだ。

1型かどうかの確定診断は、明日出る予定。