Kanzosanのオナ禁日記

ひたすらオナ禁するブログです。

人を変えることはできない

最近よく思うのはこれだ。自分以外の他人を変えることはできない。でもみんな、頑張って人を変えようとする。期待通りに動いてくれない人を怒ると言うのも、人を変えようとする行為だろう。それで変わる場合もあるけど、その場凌ぎだったりして、結局変わらないことが多い。変わらないことに対してまた怒りが湧いてくるという悪循環。加えて、無理矢理相手を変えようとすると、大抵相手との関係も悪くなる。

オナ禁し始めてから、人に期待するという気持ちが薄れ、滅多に怒らなくなった。そりゃ、一瞬はイラッとすることもあるが、まあ仕方ないよね、と受け流すことができるようになった。その上で、相手に対して自分のできる限りのことをしてみる。見返りを求めずに。そうすると、相手の態度が変わっていくことがよくある。太陽と北風の話は昔からあるけど、まさにそれを地でいく感じ。無理矢理相手を変えようとするより、よっぽど省エネ。

相手の反応に惑わされずに、自分ができることを粛々とやっていく。相手に期待せず、見返りを求めない。そういう姿勢が、結局相手を変えるのだと思う。