Kanzosanのオナ禁日記

ひたすらオナ禁するブログです。

オナ禁68日目

気付いたら、オナ禁再開して2ヶ月を突破していた。この2ヶ月は色々と忙しくて、正直オナニーどころではなかったというのが本当のところだが、オナ禁効果を感じる場面は多かった。

例えば、会社の研修。うちの会社は昔ながらの日本企業で、そこそこの規模があり、優秀な社員も多い。グループワークなどでは、自信がなく周りに気後れしてしまい、議論を引っ張ることなどとてもできなかった。ところが、先月あったマネージャークラスの研修では、年齢的には一番若い方であったが、周りをリードする場面が多かった。いろいろよく考えてるね、と褒められることも何度かあった。以前なら考えられない進歩である。

それから、病気に対する心構え。以前だったら、一生1日4回のインシュリン注射が必要になる1型糖尿病の可能性が高いなどと言われたら、動揺し、落ち込み、自暴自棄になっていたと思う。ところが、まあこれも人生と、そこまで落ち込むことはなく、どのように病気と向き合っていくか、前向きな思考にすぐに切り替えることができた。これもオナ禁効果のおかげだと思う。もちろん、毎度の血糖値測定とインシュリン注射に気が滅入ることもなくは無いが、深みにはまっていくことはない。

人生、死ぬまで自分を磨いていく修行だと思う。病気も、インシュリン注射も、日々の修行の一環だと思えば、そんなに辛いものでも無い。