Kanzosanのオナ禁日記

ひたすらオナ禁するブログです。

謝り過ぎない

オナ猿の頃は、何かあるとすぐ謝っていた気がする。こちらが悪くなくても。その方が、相手とも角が立たず、コミュニケーションも円滑に運ぶと思っていた。

今日、メールでだが、相手から少しキツめに言われたことがあった。特にこちらが悪いわけでもないのに。今までなら、とりあえず謝っていたと思う。でも、今日は謝らなかった。それが正しかったのかどうかは分からない。でも、悪くもないのに謝り過ぎてると、謝罪が軽くなってしまうような気がする。ここぞという時の謝罪に、重みが無くなってしまう。

逆のケースで、自分に非があるのにも関わらず、誤魔化したり素直に非を認めないのも良くないと思う。自分の非を認めないことで、短期的には得をするかもしれないけど、長期的に見ると信用を失って、結局損をすることになると思う。

何を言いたいか分からなくなってきたけど、変な下心を持って謝ったりするのは良くないと思います、と言うことでしょうか。